1周年イベントレポート②:子どもの日~メンバーと地域の子どもたちと一緒に

1周年イベントの一角では、2回目となる「チャリティカフェ」を開催。
ホスピスを利用されているお子さんやご家族と、スタッフ、ボランティアが一緒につくるチャリティカフェは、チャリティだけが目的ではなく、地域のみなさんとの交流の場として、TCHを身近に感じていただく機会になっています。

つるみカフェから通じている中庭の芝生の上では、サイバーロールに乗って転げまわる子どもたちのにぎやかな声や、シャボン玉あそびをして大小様々なシャボン玉が高く空に飛んでいくハウスの景色を見ながらゆったりテラスでくつろぐ様子が見られました。

「来てくれた人にお渡しできるお土産があるといいね」とのお母さんの発案で、たくさんのつるみちゃんマスコット(下記写真)をこの日のために手作りしてくださいました。カフェに来てくださった皆さんに、ありがとう!を込めて一つずつプレゼント♡

この日は、チャリティカフェの他に室内でカプラやおもちゃでの遊び、ボランティア(遊々とおん)による音楽に合わせての大型紙芝居の時間もあり、大人も子どもも一緒に楽しめるお楽しみの時間になりました。

チャリティカフェにご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!つるみカフェの居心地はいかがでしたか?皆さんからの応援のメッセージが以下のようにたくさん!皆さんの言葉に、大きな力をいただきました。ありがとうございました♡♡♡

ファミリーケアマネージャー (市川雅子)
アシスタントケアマネージャー (大矢佳代)