春のはじまりに~THANKS DAY(サンクスデイ)2024のご報告

4月の週末、「TSURUMIこどもホスピスを応援いただいている皆さんに感謝の気持ちを届けるひとときを」ということで、THANKS DAYを開催しました!

 

TSURUMIこどもホスピスのことを気にかけご⽀援いただいている皆さんにつるみの様子をお伝えしたい!という気持ちから、ともに過ごす⼀⽇ができればよいなと、活動セッションやキッチンカーランチなど皆さんと交流できる催しをご用意。ご支援者、ボランティアを中心にその日のご参加を呼びかけたところ、100名以上の方にご来場いただきました!

午前の活動報告セッションでは、代表の高場やケアスタッフ鎌田から、ここ数年のつるみの動向を報告。コロナ禍以降のホスピスの活動状況を説明する機会がほぼありませんでしたので、直接、関心ある皆さんに説明できたことが嬉しかったです。普段お世話になっている病院の先生によるチャリティランナー経験のレポートではその思いの深さに感動!様々な方の温かな想いに触れることができる時間になりました。オンラインでご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

外の広場では「つるしば」を開催していましたこともあって、普段なかなか参加しにくい方にも、ホスピスが地域に開いたイベントのトーンを感じていただけたんじゃないかな~、と。

午後の大阪マラソンのチャリティランナー慰労会では、また違った活気ある雰囲気に!2月の大会の踏ん張りをともに称え合う、和やかな楽しい時間になりました。

普段、ホスピスの活動を温かく見守ってくださっているご支援いただいている皆さんと直接会ってお話しできる時間、とても嬉しかったです。今後もできたら年1回はこういった機会を持てたらいいな~と思います。こんな話を聴きたいな、見てみたいなといったリクエストなどございましたら、スタッフや関係者にいつでもお伝えくださいね~。

ゼネラルマネージャー 水谷 綾

この記事を書いた人

水谷 綾(みずたに・あや)

水谷 綾

ゼネラルマネージャー