先週末は、ほんとびっくりする厳しい寒波でしたね。日曜日(1/15)、TCHのハウスまわりは、大阪では珍しく、うっすら白銀の風景となって、「これはこれできれいだなぁ…。でもやっぱりさぶいなぁ…」という朝でした。
この日は3組のメンバー家族が、ハウスの中でゆったりとした時間を過ごされたりして、外はほんとに寒い風景でしたが、ハウスの中の雰囲気は、とっても暖かい雰囲気でした。
その翌日の月曜日のこと―。
スペシャルスキルボランティア・山下活子さんがパーソナリティをされているFM-HANAKOの番組(「全員集合!井戸端会議」)にて、私・事務局長の水谷と、ケアスタッフ(看護師)の古本さんがお話しさせていただきました。
同じく山下さんとフラワーセラピーの活動をされているボランティアの吉村京子さんにもおしゃべりの輪に加わっていただき、TCHの設立の背景や取り組みをご紹介。山下さんの軽快なトークと進行に助けられ、あっという間の一時間。スタッフが好きな曲が流れたり、途中、リスナーの方から「子どもホスピスのことを初めて知りました!」というメールが届いたりして、地域のFM生放送ならでは反響にとても温かい気持ちになりました。
新聞に、テレビに、ラジオに、様々な媒体を通じて、TCHの取り組みを知ってもらえるのは本当に嬉しいことです。山下さん、吉村さん、本当にありがとうございました!このような機会がありましたら、どんどんスタッフも出てまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。