【クリスマスレポート①】ミュージカル俳優・井上芳雄さんのクリスマスコンサート@つるみ!

 

今年のつるみのクリスマス。

スペシャルなゲストが駆けつけてくれました。ミュージカル俳優の井上芳雄さん、です。

井上芳雄さんとホスピスの出会いは、今から約4年前のこと。

小児がんと闘う少年が主人公の舞台『十二番目の天使』で全国を回っていた時に、井上さんは同じ病気で最期まで頑張ったしゅうとくんのこと、そして、TSURUMIホスピスの存在を知りました。これをきっかけに、TSURUMIこどもホスピスのマンスリーサポーターとして支援をいただき、それ以来、私たちの活動をずーっと応援し続けてくださっています。今回、「歌で、子ども達に何かを届けられたら…」という温かい井上さんのお申し出をいただいたこともあって、クリスマスライブを実現することができました。

ライブ当日。オープニングは、『久しく待ちにし〜神の御子は今宵しも』から始まりました。最初はちょっと緊張気味だった子どもたちでしたが、さすがのプロの歌のチカラ!歌の世界にぐいぐい引き込まれっていって、すっかりメロメロに…。

子どもたちの大好きなディズニーソング(Let it go(アナと雪の女王)、輝く未来(ラプンツェル) 、A whole new world(アラジン) )など素敵な楽曲が盛りだくさんで、ホスピス全体が音楽ワールドに。心躍る時間がそこにありました。パートナーの知念里奈さんの透き通る歌声やピアニストの大貫祐一郎さんの素晴らしい伴奏が折り重なって、ハウス内に鳴り響きます。

『This is me(ザ・グレーテストショーマン) 』『Amazing Grace』『蘇州夜曲』は、子ども達から受け付けたリクエスト曲です。『蘇州夜曲』に「すごい渋い選曲だよね~」と微笑む井上さん。井上さんと一緒に歌う子ども達が、本当に嬉しそうで、楽しそうで…。

子ども達が楽器をもって、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏を(これまた、みんな上手なんだな~)。そしてライブの最後には『見上げてごらん夜の星を』をみんなで歌いました。

ホスピスというおうちに。こんな素晴らしい方々が来てくださっていてとても特別なはずなのに、いつもと変わらない温かい空気と時間が自然に流れていることになんだか不思議な気持ちになり、スタッフもうるうる…でした。この日、誕生日を迎えた子どももいて、突然のハッピーバースデーソングの贈り物まで。井上さん、皆さん、本当にありがとうございました!!

このライブ、一緒にみてくれたかな…、しゅうとくん。井上さんと一緒に歌ったお姉ちゃんの歌声もきこえたよね、きっと。ほんとありがとう。

音を楽しむ、みんなで楽しむ―。

そんな心温まる時間をホスピスにもたらしてくださったこと、応援いただいた皆さんにも、心から感謝をこめて。

ゼネラルマネージャー 水谷 綾

 

※本プロジェクトは、「夢をかなえるクリスマス」へのご寄付によって実施致しました。ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

この記事を書いた人

水谷 綾(みずたに・あや)

水谷 綾

ゼネラルマネージャー